ブログ

気になる「高気密・高断熱」の家のメリット...

最近になって「高気密・高断熱」という言葉を聞く機会が増えたと感じている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は高気密・高断熱の家のメリットとデメリット、建てるときの注意点についてわかりやすく解説します。高気密・高断熱の内容を詳しく把握して、家を購入する際の参考にしてください。

 

■高気密・高断熱とは?

高気密・高断熱について、それぞれ具体的にみていきましょう。

高気密とは、すき間から室外の空気が入ってきたり、室内の空気が出ていったりしない気密性が高い状態のことです。一方で高断熱は室内が外気温の影響を受けない断熱性の高い状態を指します。

気密性と断熱性の両方が高い家は、外気温の影響を受けにくく、すき間風が入ったり外に空気が逃げたりしないため、夏は涼しく冬は暖かくなります。反対に、気密性と断熱性のいずれか1つでも欠けると、効果が半減してしまいます。

 

日々の光熱費を抑えるための「住宅の省エネ化」には必要不可欠です。そのような高気密・高断熱の住宅を実現するには、断熱材と窓サッシに注目する必要があります。すき間なく充填したいときに重宝する「発泡系の断熱材」、2枚のガラスの間に空気の層を作り断熱性を高めた「ペアガラス」、「特殊金属コーティングのガラス」、「ガス封入したガラス」などが代表例です。また、必要に応じて防湿シートや気密テープなどを利用し、壁と窓サッシもしくは石膏ボード同士のすき間を埋めることも重要です。

 

 

■高気密・高断熱の家のメリット

高気密・高断熱の家には、次のようなメリットがあります。

 

1:日々快適に過ごせる

気密性が高い家は、壁と窓サッシの間、石膏ボード同士の間などにすき間がありません。そのため、すき間風だけではなく外の物音や騒音もシャットアウトできます。静かな状態を保てるため、快適に過ごせるというわけです。

 

2:暮らす人の健康を守る

外気温の影響や空気の侵入・流出を抑えることで、室内の部屋同士の温度差を小さくできます。「リビングは暖かいけれど洗面所や浴室は寒い」。そのような環境では、急激な温度変化の影響で心臓に負担がかかり、ヒートショックの起きるリスクが高まります。つまり、高気密・高断熱の家は、家族の健康を守ることに繋がるのです。

 

3:省エネで光熱費削減へ

高気密・高断熱の家は、室内の空気が外に逃げにくく、外の空気が室内に入りにくいため、エアコンやガスファンヒーターなどを使って効率よく室温を調整できます。その結果、冷暖房機器の利用頻度が下がり、光熱費を抑えられます。

 

■デメリット

気密性・高断熱の家を作るには、断熱材をすき間なく詰めたり特殊な窓サッシを設置したりと、さまざまな作業が必要です。そのため、気密性・断熱性が高くない家と比べてコストが高くなります。ただし、月々の光熱費を抑えられるため、トータル的なコストはそれほど高くありません。

また、高気密・高断熱の家には、一酸化炭素を排出する石油ストーブを設置できないことにも注意が必要です。室内の空気が外へと流出しにくい高気密な家に石油ストーブを設置した場合、一酸化炭素中毒のリスクが高まります。

そして、気密・高断熱の家づくりが可能な施工店が少ないことにも注意が必要です。どれだけ断熱性・気密性アップに繋がる断熱性や窓サッシなどを使用しても、気密処理の技術が低ければ十分な効果を発揮できません。高気密・高断熱の家づくりを得意としている実績豊富な施工店を選びましょう。

 

■高気密・高断熱住宅を建てる時の注意点

高気密・高断熱の家に使用する断熱材には、グラスウールや炭化コルク、ウールブレスなどさまざまな種類があるうえに、施工店によって断熱材の使用量や施工方法が異なります。

さらに、実際に施工する職人の技術や知識、経験、モチベーションなど、さまざまな要因で家の仕上がりが変わります。そのため、高気密・高断熱の家づくりを依頼する施工店は慎重に選ばなければなりません。

まずは、気になる施工店があれば高気密・高断熱の家の施工実績を確認してみてください。その際に、高気密・高断熱のメリットだけではなくデメリットも説明してくれる会社は信頼性が高いと言えます。

 

■高気密・高断熱のご相談はお気軽に田中住プランニングまで

今回は高気密・高断熱の家のメリットからデメリット、建てるときの注意点まで解説しました。ここ数年で注目を集めている高気密・高断熱の家は、今後建てられる家のスタンダードになりつつあります。当社は、高気密・高断熱の家の施工実績がございます。具体的なメリットとデメリットをお伝えし、お客様にお喜びいただける対応を心がけておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

自然素材の注文住宅をお考えの方、お気軽にお問い合わせください。

047-455-8761

【電話受付】平日8:00~19:00 ※日曜休み